★月刊・沈黙の兵器 第00035号 '07/12/30 ★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



★シスコからご挨拶

サンフランシスコに来ています。
 種子の発芽から強力な抗酸化物質を抽出する技術に関連する視察旅行です。
 12月26日に来まして、年明けの2日に帰ります。

こちらでメルマガを執筆しようとして、気付きました。
 こちらのPCを使うつもりで、資料をUSBメモリに入れ持参しました。
 ところが、あると思ってた資料が、そのUSBメモリになぜかない。
 ヤフーのブリーフケースにあるかも、と思ったがこれもなかった。
 しかもこちらのPCでは日本語入力ができない…(当り前)
 やっとこさ日本語入力を可能にして、こうして書けたけど…
 こんどはHTMLで書けない問題が発生したので、普通の文章になります。

一時はメルマガ執筆をあきらめかけましたが、出さないよりマシと思い、
簡単に、紀行文と、年末のご挨拶だけでも、させて頂きます。


★≪想い出のサンフランシスコ≫

サンフランシスコは20年ぶりに来ました。
 基本的になにも変わっていないので、かえって懐かしい。
 (夏に行った上海は、毎年変わり過ぎるので対照的です)
 この街の良いところは、周辺のシリコンバレーなどを含めると、
  ・緯度のわりには寒くなく、農業からハイテク産業まであること
  ・街並が清潔で新旧建物が調和し、多人種が調和(?)して暮らしてること
  ・個人的には、ワインの世界的産地で、美味しいワインが飲めること(笑)

今まで捨てられてたブドウの種を利用する技術関連の視察が、旅の主目的です。
 趣味(=drinking alchohol)と旅の目的が合致するので、嬉しい…(笑)
 さっそく目的のワイン工場等を視察して、酒浸り(?)になってます…v(^^;
 シスコ市街から車で北に1時間強のところに、広大なブドウ畑があります。
 Napaという所を中心にしてワインロードがあり、観光の名所でもあります。
 オーパスワンというワインをご存じですか?
 今や高級ブランドとなってしまいました。
 こうした「商業化」は、少し寂しいところでもありますが…

では本メルマガは紀行文が目的ではないので、ご報告はこれくらいにします。
 でも、将来のメルマガの内容につながるかもしれません。
 なぜなら、抗酸化(健康と長寿)技術の革命かもしれないからです。
 ご期待下さい。


★≪年末のご挨拶≫

メルマガの執筆を始めてから、早や3年近くなります。
 読者数も300近くになりました。
 筆無精の筆者がここまで続けられたのも、読者の皆様のおかげです。
 ありがとうございます。

それでは、皆様が良いお年を迎えられますように、
 皆様の健康とご多幸を祈念いたします。

  2007年師走  筆者より

■筆者へのご意見ご感想は: tin_moku@yahoo.co.jp メールチェックはあまりできませんが、よろしく…

/E